2016.9.22 島の家が出来るまで その2

ご縁あり、岡山の離島に週末ハウスを手に入れた私たち・・・



さてさて、壁の色はどうしよう? 床は? 畳でなくやはりフローリング?
家具はインダストリアル中心に置きたいなあ!!
などと楽しい考えをめぐらしている私たちでしたが、実はその前にやらなくてはならない問題が・・。

鬱蒼と茂りすぎた高い木々が家にかかっていたり、ベランダから見ることができるはずの海が隠れていたり。
家方面に上がる道の一部が台風により崩れていたり とまず家の外の環境を整える必要があったのです。


IMG_7327
鬱蒼と茂りすぎる高木たち


地元で知り合った職人さん達の助けをかり、周りを整えつつも


IMG_7326
ユニック車も登場しました!


なかなかそう簡単にはメインイベントには取りかかれない私たちでした。


IMG_7323
島からの夕日は、日本夕日百選の1つとされるているそう。

続く

2016.9.10 島の家が出来るまで その1

岡山に移住して約2年半、ご縁あって岡山市の私たちの家より車で約40分、フェリーで5分の岡山の離島に家を手に入れる事ができました。

岡山市内、特に私たちの家やお店のあるところは便利ではありますが、予想していた以上に都会(??) 、車も人もそこそこ多く緑も思った以上に多くなく・・・。
とはいえ、無精な私たちにとって自給自足をしながら、山の中で暮らす勇気もなく。

そんな時に、島の家のお話を頂き、すぐに見に行きました。
まず気に入ったのが、高い木々が鬱蒼と気持ちよく茂っている家へのアプローチと目の前の透き通る様なブルーの海。
そして何よりしっかりとした木造の太陽の光がたくさんはいる家に大興奮!

その島にはお店が1軒もなく(もちろんコンビニも)、飲み物の自動販売機は、フェリー乗り場にあるだけ。
周りはというと、海とキャベツ畑のみ。
そんな環境も気に入り、週末ハウスを即答でゲットしました。

楽しい楽しいリノベーションの事を考えては、にやける私たちでした。

続きは後ほど




FullSizeRender

13434924_888741694563119_7309174578316011501_n

まず気に入った家へのアプローチと目の前の海











2016.6.5 空間をより楽しく、美しく!

Foundは、空間をより、楽しく美しくするご提案をしていければと思っております。

アンティーク家具は良いのだけど、実際お部屋に取り入れるとなったら、どうなるだろう??
と悩んでる方もいらっしゃるはず。

実は、こんなにナチュラルに楽しくお使いになれるのです。




<実用例>


IMG_6303



こちらは、岡山在住30代カップルのお宅。
フレンチアンティークのテーブルとナポレオンチェアなど何種類かのアンティークチェアとの組み合わせで変化のあるスペースに。
大きめのアンティークミラーがお部屋のスペースを広くみせ、インダストリアルランプがピリッと甘過ぎない空間を演出しています。






IMG_6305



Foundオリジナル インダストリアル家具”LOFT STYLE”のガラスキャビネットを食器棚に。

https://www.loftstyle.jp/products/detail.php?product_id=66

メタル家具を加える事より、ちょっと大人な雰囲気を醸し出しています。